So-net無料ブログ作成
スポーツ観戦 ブログトップ

NBAファイナル! [スポーツ観戦]

サッカー終わりました。惜しかったねぇ。。。
最初の加地のシュートといい、あと3点は取れたね。
あ、でもそれをいっちゃあ、あと3点は取られてたか(;・∀・)
まぁ、後半はブラジルも勝ってるし無理に攻めなかったのもあるけど、
日本はよくがんばった!!!

もう、大黒スタメンでしょ!
ネットではサントス、小笠原、玉田、鈴木あたりが(゚⊿゚)イラネ
と言われてますが、確かに。。。

にしても、やっぱり格が違うね。
高校時代のバスケで、母校対大商学園を思い出すよ。。。
喜多っていうロナウジーニョみたいな奴がいてねぇ。。。
今、どうしてるんやろ?
とにかく、ボール回されまくるし、ターンオーバ(カットされること)から速攻。
ディフェンスで疲れてるから、攻撃もままならない。。。
同じやね。


・・・で、今NBAファイナル第7戦の録画を見ています。

ここを見てる人はあんまりバスケを知らないと思われるので、
現在のNBAの状況を簡単に。。。

シドニーオリンピックで他国にゾーンディフェンスを駆使され、
ドリームチーム(USA)惨敗。
で、NBAでゾーンディフェンス解禁(それまでは禁止)。
これで状況は一転しました。
#  初期はレイカーズが3連覇しましたが・・・

そう、個々の力が弱くても組織力で勝てるようになったのです。
サッカーで例えるなら、個々人の力が勝る南米サッカーから、
組織力に勝るヨーロッパサッカー、
特にイタリアのようなディフェンシブなチームの方が有利になりました。

その結果、、、

( ・_ゝ・)ツマンネー くなったと思います。特にバスケをやってなかった人には。
そりゃそうですよね。
マイケル・ジョーダンやマジック・ジョンソンのような選手が一人いても
勝てないんすから。
今で言うと、アレン・アイバーソンコービー・ブライアントあたりが
神プレーを連発してもなかなか勝てません。。。

では、今決勝やってるピストンズやスパーズはというと。。。
本当に基本に忠実です。まさに教科書通りとはこのこと。
カバーディフェンス、スクリーン、スクリーンアウト、ポストプレイ、
ディフェンスリバウンドから速攻、オフェンスリバウンドから押し込み、
ターンオーバーから速攻、、、
日本の中高生はこれを見なきゃだめです!
ジョーダンのプレーは真似できませんが、ダンカンのプレーは真似できます。
いや~、ほんまダンカンはすごいな。
まさにビックファンダメンタル(基本に忠実、ダンカンのニックネーム)!

でも、やっぱ花がないと、だめですよね~。
NBAはスラムダンクがないと(;´Д`)
アドレナリンが全く出ません。。。興奮するようなプレーがない。。。
やっぱ、アイバーソン対コービーの方がおもろいっすよ!
というわけで、今観てる試合も日本の高校バスケを見ているようだ・・・(;・∀・)


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
観てたのは第6戦だった・・・orz


スポーツ観戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。